自由が丘.net

本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

看板娘・看板女将

自由が丘のお店で発見したイケメンスタッフや可愛いスタッフ、名物店主や美人女将を、お店とともにご紹介します♪

銀魚|守屋ひとみさん

Vol,2 銀魚|守屋ひとみさん


いつも凛とした着物姿で、おもてなしを大切にしている銀魚の女将、守屋ひとみさん。この日の急な取材にも品よく取材に応じてくださいました。

―― 毎日お着物で大変じゃないんですか?

いえいえ、そんな全然。十代の頃から着付けをしていたので、今は10分くらいで着られますよ。(笑)

―― 10分!すごいですね。 では、ご趣味はなんですか?

今年から始めたんですが、最近の趣味は茶道ですね。人間性を磨いていくためにも以前からやりたかったんです。

―― さすが、です。 …それでは、女将がよく行く自由が丘スポットはありますか?

そうですね、スポットというよりお店になりますが、【アンセーニュダングル】さんにはよく行きます。他のコーヒーが飲めなくなるくらい美味しいですよ♪あとはフレンチの【プティマルシェ】さんも。実は私が3歳の頃から通っていて、とてもお世話になっているんです。

―― こちらのお店は女将さんのご実家だとか。

ええ、元は33年前からこちらで寿司屋をやっていたんですよ。銀魚をOPENしたのは15年前ですね。

―― お店のおすすめメニューを教えてください。

今の時期だと紫アスパラのお刺身や、加賀野菜のつくね芋をすり下ろして作った磯辺揚げ。北九州合馬のタケノコなども素材を活かし、シンプルにお刺身や焼きでお出ししています。夏・冬を問わずお出ししている牡蠣や、ウニ丼も人気があります。ウニはいまがシーズンですしね。

銀魚
銀魚|守屋ひとみさん

守屋 ひとみさん

1976年生まれ、東京都出身、身長164cm。
生まれも育ちも自由が丘という、生粋の自由が丘人。今もご自身を磨き続ける女将に漂う雰囲気・品のよさ。きっと女将のファンも多いはず。

お酒はそのときの限定ものを仕入れていますが、いまは、菱屋酒造の震災復興の純米酒「フェニックス」や和食ワインとしてシャブリなんかもおすすめです。

―― 最後にお店のPRをどうぞ!

新鮮な旬の素材を活かしつつ、常に形にとらわれないお料理をお出しできるよう、メニューも日々創作しています。美味しくお酒を呑み、身体にいいお食事を、くつろげる空間で、お客様に笑顔で帰っていただけるように、おもてなしさせていただきたいと思っています。

~ スタッフより ~
20年以上仲買をしていたという大将が厳選した、旬の珍しい魚介類やお野菜など季節感たっぷりの料理が思う存分愉しめます。おもてなしを大切にする「銀魚」では、四季によって変わる、店内に飾られた花木も見所のひとつ。今の時期は店内で桜の花見ができるほど。体にやさしいお料理を日々堪能するだけでなく、行き届いたおもてなしは、誕生日や記念日などにも最適です♪

インタビューでは見られない別の顔も覗けるかも?
制作こぼれ話はこちらから! ⇒ 自由が丘.netブログ
※制作こぼれ話は近日公開予定。お楽しみに!

◆ スナップギャラリー ※画像をクリックすると大きなサイズで表示します
守屋ひとみさんスナップ写真1
2階はゆったりお座敷。本当にくつろげます。
守屋ひとみさんスナップ写真2
目利きの大将と女将のこだわり食材と料理。
守屋ひとみさんスナップ写真3
限定ものの日本酒は竹筒で提供されます。
守屋ひとみさんスナップ写真4
お一人様も歓迎の広々としたカウンター。

銀魚 / ギンギョ

東京都目黒区自由が丘1-3-21
電話番号:03-3724-0670
営業時間:17:00~23:30

店舗詳細はこちら

銀魚 / ギンギョ
◆ 前回の看板娘・看板女将

vol,1 高橋 姫さん 「目黒八雲むしぱん」

笑顔がかわいい姫さんの気さくなキャラクターはまさにお店の看板そのもの!お店に来たら気軽に声をかけてください、と笑う姫さんにインタビュー!

―― いきなりですが、趣味はなんですか?
「え?!趣味ですか・・・?ええと、 大した腕前ではな...

つづきはこちら

求む!看板娘・看板男子

自由が丘の看板娘・看板男子の情報をこちらからお寄せください! ⇒ 求む!自由が丘情報

 みんなで共有 :

耳より情報
自由が丘.netブログ

自由が丘☆今週の1コマ

自由が丘☆今週の1コマはこちら!
画像をクリックすると…?
特集
掲載店舗一覧
Twitterフォローはこちら!